千葉紀彦@社長Blog

千葉産業株式会社 代表取締役社長 千葉紀彦のBlogです。

昨日の自分!

私は勝負事が好きです。

しかし、一番になりたいというよりも、一番を目指して努力することが好きです。

営業を始めた頃は、ライバルの存在は凄く大きかったです。

ライバルを超えるにはどうしたら良いか?

ライバルに有って、僕に無いスキルは何か?

ライバルに負けない僕の売り(武器)は何か?

こんなことばかり考えながら外回りをしていたような気がします。

 

ライバルの存在がある間は、負けたくないとか、勝ちたいなどといった熱い感情をもって活動できていました。しかし、いつの間にかライバルを見失った時に、目標がなくなった気持になりました。

これスランプ?

抜け出るまでしばらく時間が掛かってしまいました。

自分自身のスランプ克服方法を導き出しました。

それは「昨日の自分をライバルに見立てて、今日の自分がライバル(昨日の自分)を超える」という考え方でした。

売上、仕事量、納品数量、新規顧客獲得数、お客様の「ありがとう」の言葉数…

 

若手社員やこれからの新卒採用者には、千葉産業の仕事もさることながら【営業】を本当に好きになってもらいたいです。