千葉紀彦@社長Blog

千葉産業株式会社 代表取締役社長 千葉紀彦のBlogです。

自己を活かす7つの原則

【原則② 自分らしく振る舞うためには、「こういうふうに見てほしい」という気持を忘れさえすればよい。】

 

私は二代目です。

経営者として「こういう会社にしたい」というビジョンがあります。

また、会社ビジョンをどれだけ社員が理解し、納得し、共感しているかが重要であることはわかっているつもりです。しかし、わかっているつもりになっていただけで、実際は理解、納得、共感の和が広がっていないことが、ある若手社員の行動から気がつくことができました。

振り返ってみると、「うまく伝えよう」などといった気持で話を組み立てていたから、かえってわかりずらく、肝心な【熱い思い】まで伝わっていなかった…

その反省を活かして「こういう会社にしたい」という思いは、そのまま言葉にして伝えようと思います。

 

 

D・カーネギー・トレーニング(創元社)

「自己を活かす7つの原則」より