お客様満足!
私が営業時代に辿り着いた「営業とは?」
営 業 = お客様に商品の購入を通して、喜びや満足を感じて貰うこと
毎年、衣替えシーズンになるとワイシャツを買いに行きます。
そこのショップで営業(接客)のプロに出会いました。
9月に初めて行ったときに長袖サイズを見て貰って購入しました。
2回目は5月に半袖を購入しようとショップを訪れ選んでいたら、
「その製品は首回り43の製品はこちらにあります。」と声を掛けられました。
振り向くと前回応対してくれた店員さんでした。
『私の首回りを何で覚えているの?』とビックリしました。(手帳を見たりしてませんでした)
自分でも覚えられなくてスマホで管理しいるのに…
やはり3回目に長袖を購入しに行ったときも、言う前に私サイズのワイシャツを準備してくれました。
数多くの来客があるはずなのに、覚えてくれていたことに感動すら覚えました。
ワイシャツを購入するたびに満足感が自然と沸いてきます。
商品と一緒に喜びや満足をお届けできる【喜び販売員】を目指そうと思っています。